みんなでつくる同人誌企画『Con:Festival』開催のお知らせ

はじめに

ごきげんよう。会報担当の銀糸鳥です。

新型コロナウイルス禍や7月の九州豪雨など、立て続けに発生する未曽有の災害に見舞われる中ではありますが、皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

さて。

突然ですが皆様は、同人誌を作ったことがありますか?

そう、同人誌です。夏か冬に国際展示場駅で降りると尋常じゃない規模で売られていたり、たまにTwitterのタイムラインに神絵師の新刊告知ツイートが流れてきたりする、あの同人誌です。

おそらく、この質問には大半の方が「無い」と答えるかと思います。

それでは質問を変えましょう。皆様は、同人誌制作に興味を持ったことはありますか?

一転して今度は、「ある」と答える方も多くなるのではないでしょうか。

自分の名前と創作物が1冊の本というカタチになり、即売会で頒布され、見知らぬ誰かの手に渡る。SNS等が普及し個人発信の手段が多様化した現代でも、同人誌というアナログな表現は今なお現役のものですし、そんな特別な存在に興味や羨望を持たれている方は一定数以上いるのではないでしょうか。

とは言うものの、同人誌というのはなかなか敷居の高い刊行物です。1人で始めるとなるとまずイラスト・文章作成の能力や編集・製本の手段などが必要となりますし、それに伴っていくらか資金も必要になってきます。

同人誌制作に興味がある人は一定数いるのに、実際に同人誌を作ろうとする人は少ない。その落差にはきっと、「自分の同人誌は欲しいけど、1冊の本になるほどのコンテンツを生み出せる自信は無い。」という心情が働いているのではないでしょうか?

そんな方に是非参加していただきたいのが、今回の企画『Con:Festival』です。

『Con:Festival』はこれまでの当会会報『Liliest』シリーズで継続してきた「当サークル会員による同人誌制作」という形ではなく、「書き手/読み手の枠を超えた同人誌制作」を目指すという新しいタイプの同人企画です。

まず参加者の方々には創作物として、百合にまつわる様々な体験談・観察談や作品/カップリングに対する想い・妄想などを、100~1000字程度の文章にして提出していただきます。これがまさに、同人誌の内容になっていくわけです。

その程度の文量で同人誌になるのか、と思われるかもしれません。

確かに、最大でも1000字程度しかない創作物を1冊の本にするのはなかなか厳しいでしょう。ですが、これらが同人誌の中にある1つの記事になる、というのならどうでしょう。頂いた文章それ自体が1冊の本になるのではなく、それらをまとめた上でこちらで編集し、1つの記事にすることによって皆様に同人誌の寄稿者の1人となっていただく。そうすれば、たとえ短い文章であっても同人誌制作に関わっていただくことが可能です。

加えて私は、「誰かが自分の好きなものについて語っている」というのは、実はそれだけでも結構面白いコンテンツなんじゃないか、とも思っています。

皆様は『アメトーーク!』という番組をご存じでしょうか。木曜の深夜にやっている、雨上がり決死隊がメインMCを務めるトークバラエティー番組です。長年にわたり高視聴率を獲得し、放送時には必ずと言っていいほどTwitterのトレンドに上がる人気番組ですが、あれは簡単に言ってしまえば、芸人がたくさん集まって好きなことについてひたすら話し続ける、というただそれだけの番組です。ただそれだけなのにあれだけの人気番組になっているというのはもちろん芸人さんたちの話芸もありますが、それでもやはり人が心底楽しそうに好きなものを語っているさまの面白さ、というのが核の部分にあるからではないでしょうか。

 「アメトーークみたいな同人誌」と言われればどうでしょう。自分でも読みたくなってみませんか?

……前置きが長くなってしまいました。

とにかく、『Con:Festival』は「同人誌に興味はあるけどなかなか手を出せない」という百合愛好家の方々に是非参加していただきたい企画です。もちろん、既に同人誌制作に携わったことのある方や、『Liliest』を継続してご購読いただいているような方のご参加も大歓迎です。

この機会に是非、私たちといっしょに同人誌制作に関わってみませんか?

ご参加、お待ちしております。

募集物

百合にまつわる様々な体験談、作品/カップリングに対する想い・妄想など、100~1000字以内の文章にしてご応募ください。ご参加に際して、参加者様が当会会員もしくは東大関係者である必要はございません。どなたでもご参加いただけます。

頂いた文章は原則としてすべて採用し、9月刊行予定の『Liliest vol.4』における特別記事『Con:Festival』で掲載させていただきます。また、お一人さまにつき何度ご投稿頂いても結構です。

また上記以外にも、過去の『Liliest』に関するご意見・ご感想、百合評論やエッセー、短編小説なども大歓迎です。

※直接的な成人向け表現(主に、性行為のシーンが含まれるもの。形態・人数等を問わない。)は同人誌即売会『コミックアカデミー』のルール上、全面的に禁止させていただきます。

ご応募方法について

ご応募に際しては、Word形式もしくはtxt形式の文書ファイルを下記のGoogleフォームからご提出いただ形になっております。

またその際、投稿文章の書式(フォント・文字の大きさなど)は問いません。ただし、もしも文章の他にイラスト・図・表などもあわせて投稿されたいということであれば、東京大学百合愛好会(@UTokyo_yuri)のDMまで遠慮なくご相談ください。

また、頂いた文章は原則として原文のまま掲載しますが、キャプションとして感想・コメント等が付随する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ハンドルネームについて

応募用Googleフォームにおいては、掲載時に使用するハンドルネームもあわせてご回答していただきます。

 例) 百合が好き!(銀糸鳥@DeeperthanLies)

のぞみぞ添い遂げて……(東京都/そういうとこだぞ傘木さんからのお便り)

 

締切日時について

8/16 24:00まで

※諸事情により日時は変更するおそれがあります。

 

その他

掲載文の投稿者様ご本人による利用を妨げることはいたしませんが、会報本文の無断転載・インターネット上へのアップロードについては禁止させていただきます。また、ご相談・お気付きの点などなどあれば、東京大学百合愛好会の公式Twitterアカウント(@UTokyo_yuri)のDMまでお知らせください。

応募用のGoogleフォームはこちらから。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScEWQK_j_DNs1v4eqauyEiE5F18eJpE3GOBGFSaieTd-gtBVg/viewform?usp=sf_link [外部リンク]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました